エデルステインコーティングについて
エデルステインコーティング®について
INSPIREへはこちらからどうぞ
トイレ用プロツールはこちら
清掃指導の詳細はこちら
トイレメンテナンス・セミナーの詳細はこちら
  2012年10月の月別アーカイブ
トイレメンテナンス、ガラスコーティング、特殊清掃技術のレッツクリエイト

トイレコーティング

どうも技術部長KENです。今回の現場は小学校のトイレ床タイルコーティングです。 床に尿が垂れて染み込み何とも言えないいい匂い?が漂っていました。床の汚れレベルは10段階中3くらいでしょうか。以前に清掃業者が洗浄したのか? 塩酸かフッ酸を使用した形跡がありセメント目地がパウダー現象起きていました。水垢の状況をみても中途半端に落とした感じ。数々の現場をこなしていると以前どの様な作業をしたのかがわかります。これも経験値です。私も数々の現場を経験し失敗し修正して来たからこそ今の技術や知識があるのですね。今では難しい現場の方が楽しく、血が騒ぐKENでした。

施工前 施工後

トイレ水垢の種類

技術部長のKENです。今回もトイレの水垢について書きたいと思います。水垢は本当に奥が深く何から話そうかと考えました。やはり最初は水垢の名称から話さないと始まりませんよね。というわけでみなさんは衛生陶器の水垢を何て呼んでいますか?普通に水垢と呼んでいる方も多いと思いますが、 実は水垢にも色々と種類(呼び方)があり固着・発生のメカニズムが違います。今日は衛生陶器に付着・固着する水垢の呼び方です。

輪ジミ 便器内の留水面と便器の接触箇所(喫水線)部に固着する水垢で丸いリング状に発生する水垢。
鱗状痕

便器表面に発生する魚の鱗(うろこ)状の水垢

縦ジミ 便器の洗浄水が出てくる穴から下に延びる水垢
黒ずみ 便器表面の微細な凸凹に付着する水垢
くすみ 主に洗面器に固着する金属石鹸・皮脂・水垢の複合水垢
尿石 便器の折り返し(リム)部に固着している石化した尿(黄色い)

この呼び方は主に、トイレ洗浄専門業者・コーティング業者で呼ばれています。他業種では他に呼び方があるかもしれません。

今度時間がある時に水垢の固着の仕方について書きたいと思います。

 

 

 

 

 
 

便器水垢

どうも技術部長KENです。 今回は衛生陶器(小便器・洋式便器・和式便器・洗面器)の水垢除去について書きたいと思います。

最近現場に行くとキズだらけの便器や洗面器、それと薬品ヤケした便器など多い多い。まあそのおかげで仕事があるのかもしれないですが・・・複雑な気持ちですね。そもそも、なぜキズだらけになってしまったのか? ズバリ! キズを 付けずに水垢を落とせる道具がなかったからです。 何を言ってるの?軽石(昔からあるやつ)があるじゃないかと言う人がいると思いますが・・あ・ま・い! はっきり言ってキズつきます。(水を流しながらでも) ビル管理会社などでは使用禁止のところがほとんどです。 因みに私のキズの付く付かないレベルは乾いた状態で光を反射させての目視です。軽石でキズが付かないと言われている方は空拭きで拭きあげて確認して下さい。 それと軽石以外にもキズを付けてしまう商品が多々ありますから注意してください。商品名を書けないのが残念! 

今回どうして水垢除去について書いたのかと言うと、最近トイレリニューアルで新しい衛生陶器の設置が増えています。その新しい便器・洗面器などにキズ付いてしまうのが悲しいからです。 傷めてしまう洗浄=破壊洗浄ですね。

水垢関係については奥が深いのでこれからも書いていきたいと思います。

施工前 施工後

 トイレの洗浄に関してわからない事、知りたい事などありましたら問い合わせください。

レッツクリエイトのトイレ洗浄ツールはこちら 優れた商品ラインナップになっています。

http://www.inspire-pro.com

 

オフィスビルのトイレ床の光沢復元

どうも技術部長KENです。 先週は関西・北陸出張でした。

大阪では、テラゾー研磨光沢復元を見学?邪魔?してきました。

現場はオフィスビルのトイレ床です。 業者(プロ)の施工を見ると勉強になりますね。

研磨作業中の写真です。

砥石研磨 #800~#1500~#3000 →コンパンド研磨 →仕上げリンス

今回は5工程だそうです。

 

 

 

 施工完了後の写真です。 ピカピカになってました。これぞプロの仕事!

   

 残念ながら今回の使用資機材は秘密にさせて頂きます。

 プロ(専門業者)のノウハウになりますので・・

 クレストの塚田さんありがとうございました。

   

トイレの汚れ除去・実際の現場から

どうも技術部長のKENです。 諸事情でなかなか更新できませんでした。これから頑張っていかなくては・・・。 トイレの汚れ除去からコーティング ・ フロアータイル洗浄コーティングなど実際の現場からの事案・情報などなどを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。